老いのひとこと

雑草園顛末記

垣根の代わりをする枯れ木に纏わり付くように名も知れぬ植物がまるで競うように生育する。

ところが其れらは広葉樹である事だけは判るのだが紫陽花以外は皆目名前が分からない。

 

スマホで撮影し直ちにその場で名前が検索できるアプリでも在ればと思いつつパソコンの検索欄に「葉っぱがハート型の植物名」を入れれば立ち所に画面表示され、やれ嬉しやとカーソルを動かせば突然画面が静止し「不審なアクテビテイが原因でWindowsがブロックされた」と来た。

画面が停止したまま一切の措置を拒み続ける。

よく見れば「セキュリテイ警告」「050-5479-5068」へ電話を入れろとある。

暫し怖くて躊躇ったが恐る恐る電話した。

すると迷惑電話の可能性がある、発信しますと訊いてくる。

益々警戒心が募ったが思い切って発信ボタンを押せば応答在りやに思いきや不気味な低音でモシモシもしもしを繰り返すだけではないか。

画面が動かぬと訴えるが通話成り立たず、止む無く強制終了しか手はなかった。

 

飛んだことで水を差され度肝を抜かれたが何とか復元され胸を撫でおろす次第だ。

 

果たしてハート型庭木はマルバノキなのだろうか。

 

安易なワンクイック検索ではなく直に自然史資料館まで参上し直接指導を仰ぐことが一番の良策に違いない。

週明けに伺うよう予約を入れた。