老いぼれへぼ教師の回想記《70》

 
イメージ 1
 
 
 私企業での社員教育は徹底している。デパートでエレベーターに乗るまでもない。
 洗練された接客マナーからは、まさに“お客は神様である”の名文句を目の当たりに実感できる。
 学校現場での、お客さんは生徒たちになろう。
 生徒を神様扱いすような真面な教師はあまり見かけたことがなかった。
 非行や問題行為の当事者は神は神でも厄病神以外の何物でもない。
 そりゃ、わたしを含めひどかったですよ。反省しますよ。
 
 
その五 挑戦と試練挫折の河北台(18)
 
 
企業派遣研修(2)
 
 教育が荒廃しきったその遠因の一つに違いあるまい。 
 学校という、更には教室という世間一般から完璧に遮断された閉鎖社会の中でくすぶり続け蔓延してしまったのだろう。
 これは内にいては判らない。現場を離れて久しい身であるが故にその実態が鮮明に映るのである。