老いのひとこと

イメージ 1



若者よ


からだを鍛えて置け


美しいこころが


逞しいからだに


辛くも


支えられる日が


いつかは來る


その日のために


躰をきたえておけ


若者よ


 


遠いむかしに此の歌を歌ったことを思い出す。


美しいこころが逞しいからだに宿ることを信じて生きた。


美しいこころを追い求めて生きてきたと云ってもよい。


 


若者は


やはり


初々しく


たどたどしくもあり


一途で真っ直ぐな方がいい。


突っ走り壁にぶち当たり


打ちひしがれて挫折を知り


己を知り恥じらいを味わえばいい。


赤き血潮で正義のこころを燃やし


権力におもねるなかれ


権力に向い堂々とものを云え


弱者をおもんぱかり温かき手を差し伸べよ。


 


自らの手を汚して獲得した市民権ではない


上から与えられた18歳選挙権ではあるが愈々現実のものとなった。


そして今や早くも被選挙権のことまで口にする。


 


 


先日のこと,BSフジのプライムニュースをみた。


シールズが脚光を浴びれば対抗するように日本若者協議会が威勢よく勢揃いをする。


華々しくリベラルが台頭すれば拮抗するように保守派がものをいう。


 


 


若者なら


やはり


美しいこころの持ち主であってほしい。


向う見ずなくらい一途であった方がいい。


若年寄のような大人びた若者はいただけない。


若者は若者らしくあっていい。