老いのひとこと

イメージ 1




今まで通り無神論者のような日本教信者のような好い加減な盆暗のままでいい。


余りキメキメに考えないことにしよう。


今まで通り仏壇に手を合わせ神様棚に柏手を打ちジングルベルでワインを飲み干し除夜の鐘を聞きその足で御屠蘇機嫌で初詣でに行けばそれでいい。


墓参りを思い出したように執り行い道端のお地蔵さんにお声を掛けてほほえむ。


 


各種各様のお坊さん神主さんに牧師さんからの貴重なお話をお伺いして浅き教養を少しでも深めるように相勤めればそれでよい。


わたくしは信心浅き日本教信者のままでよい。


 


仏の言葉に「草木国土悉皆成仏( しっかいじょうぶつ)」がある。


このような気位を得られるような人間になれないものだろうか。


なかなかなれそうにない。


こころ穏やかに一日一日をすごせればそれでよいではないか。