老いのひとこと

イメージ 1
無断掲載


瀬戸内地方は一年を通して雨が少なく晴天の日が多いのだと聞かされてきた筈だ。


だからむかしから製塩業が栄えた、又弘法大師満濃池のようなため池が沢山つくられたのだと教えられた。


夏の季節風四国山地が冬のモンスーンは中国山地が遮って呉れるはずの大むかしからの定説は一体どうなったと云うのか。


不気味な異常気象のもたらす爪痕は場所を問わず時を問わずに襲い掛かる事がよくよく判った。


 


だから高橋川氾濫が現実のものとなってももう可笑しくはない。


此の度も白山連峰の恩恵にあずかったかも知れぬが何時までも続くまい。


今年のCOP24はポーランドだと云う。


コップ会議を何度繰り返しても埒が明かないではないか。


会議は踊るばかりで前に進まぬではないか。


地球防衛のためにトランプよ習近平よ、お前さんたちよ本気で一肌も二肌も脱いでお呉れよ。


COPは24回目を最終回と心して最良の智慧を出し給え。


想像を絶する夥しい数の犠牲者と計り知れない被災された方々の為にも賢明なる智慧を早急に出して欲しい出して頂かないと地球が危うい。


地球から笑顔が失せる。


 


何よりスコップ持参で即刻参らねばならんのに・・・