老いのひとこと

イメージ 1




馴れ馴れしく呼び合う間柄ではないがご近所の「松っあん」から長ネギの若苗を仰山いただいた。


と云うのもわたしが安さん農園の管理人をしていることを漏れ聞いたらしく気を利かせて呉れたのかも知れない。


否そうではなく「松っあん」の好意はわたしよりも安さんへの気遣いだったのだろう。


いずれにしろ安さんには「松っあん」からの好意を報告しネギの植え付けの許諾を貰わねばなりません。


わたしが勝手に植えるわけには参らないのです。


生憎、耕運機は故障中につき草をむしりスコップを入れて混ぜ返し土塊を砕き鍬を入れ雨の降るのを待って溝を掘り今日ようやく植え込みが完了しました。


しごとが一段落つけばおのずと達成感と共に勤労の歓びを味わことが適いました。


わたしに此の喜びを提供してくれた全ての対象ぶつに有り難く感謝いたすのです。