老いのひとこと

イメージ 1
無断掲載



詰まんない一邪推に過ぎなかろうが何となく世の中みなおっかなびっくり、何故か知らねどみな後ろめたそうに振る舞っているように見えて仕方がない。


新聞やテレビも同様右へ倣えしたようだ。


まさに何から何まで右へ倣えでわたしとて其の例外ではない。


そう言えば今日の新聞を見ればあれ程不正統計問題で世の中騒いでるのに内閣支持率は逆に上昇していると伝える。


此れ偏に野党がだらしないからだと書いている。


然もありなんと思いつつも少し立ち止まって少し考えてみるに少し腑に落ちない現象に気付くのです。


衆議院予算委員会の審議が放映される日も確かに在るが連日ではない。


何故かしら長妻・大串・小川・逢坂らの雄姿はゴールデンタイムのテレビニュースには映りません。


新聞も国会問答欄に要点だけを手短に掲げるだけです。


昼日中みな汗だくで働いています。


わたし如き暇人でない限りテレビ中継やネット中継など見る暇はない筈です。


だから大方の人たちは勇士たちの勇姿など知るはずがない。


此れ明らかに野党がだらしないのではなく新聞やテレビが怠慢だからではなかろうか。


だから政治的無関心層だけが異様に膨らむのじゃありませんでしょうか。


此れ年寄りの戯言なのです。