老いのひとこと

                 f:id:takaotm1101101:20191212071621j:plain

 

るいちゃん、6才の誕生日おめでとう。

来年はピカピカの一年生ですね。

よかったね、おめでとう。

お祝いに「地球儀(ちきゅうぎ)」をプレゼントします。

とてもお利口さんな地球儀ですよ。

ぜひお友達になって一緒に遊んだりお勉強に役立ててください。

 

でも一つ約束があります。

それは()の地球儀はるいちゃんにプレゼン

トしますがニイニイとネイネイも仲間(なかま)っこにしてください。

兄妹(きょうだい)4人が仲間っこして此の地球儀さんを仲良く可愛がってください。

約束ですよ、みんなわかりますね。

 

地球儀から色んなことを沢山たくさん勉強して学び取ってください。

地球(ちきゅう)は丸くて大きいですね。

みんなも丸くて大きな心や気持ちを一杯持ったらいいなあ。

 

(いま)地球は(なげ)(かな)しんでいます。

地球が悲鳴(ひめい)()げています。

スエーデンのグレタさん()ってますか。

立派(りっぱ)ですね。

みんなも大きな気持ちを持って大きく(ふく)らんでください。

 

もう一つ約束があります。

それは今度お正月に金沢のじいじばあばの家に来るときに此の地球儀(ちきゅうぎ)さんも一緒に()れて()てね。

じいじばあばに使い方を(おし)えてくださいね。