老いのひとこと

壁にぶち当たり行き場を失う、「トランプの壁」のようにどうしてもネガチブに捉えてしまう。

一方「アイガーの北壁」に挑戦するは極めてポシチブな意味合いとなる。

 

壁に取り巻かれ意気消沈したまま右往左往するザマは余りにも憐れではないか。

 

和田秀樹先生は壁に遮られ路頭に迷う子羊ならぬ年老いたしがなき老羊たちに生きる為の勇気をさずけてくださった。

そして今また「ボケの壁」を世に贈りだされた。

 

偶々大下容子ワイドスクランブルを拝聴後、思い立ち奮い立って最寄りの宇都宮書店へ参ったが無い店頭には無い、売り切れで在庫も無いという。

少しく思案したがアマゾンに気付く、早速手配すれば何んと其の翌日には入手できた。

 

「今直ぐに出来ることを為す」

「商品を注文してみる」とある。

何かしら和田先生から褒められたような気分でくすぐったい。

 

できる範囲内で思い切りよく壁にぶち当たり壁を飛び越えようと果敢に挑戦する。

遣れるうちは何でもかんでもおのれを試してみる。

其の内に疲れ果てて眠りこける、ニッタリ笑って永遠の眠りに着くがよかろうと書いてある。