老いぼれへぼ剣士の独り言

掛かり付けの医師に大根おろしと腹痛との因果関係を尋ねて見たのだが、一笑に付されてしまった。
医学的には根拠のないことで、せいぜい手洗いを励行すれば済むことだと説得されてしまった。合気の立会いとまでは行かなかった。
 
ここのところ、ひざが痛む。右腰痛と併せ気が滅入る。加齢に伴う体力的限界を自覚しつつも、なお意地を張る。
やせ我慢を通して、耐えて耐え抜いて蹲踞に挑む 。 
不思議なもので其のうち慣れてしまう。感覚が麻痺してしまっているのかもしれない。
どうしたことか、蹲踞以外には然程の支障を感じない。
千葉の剣友の方より”鎬の間”のお話を聞いたことを思い出した。
試してみなければなるまい。
天然の芝生のクッションは裸足には実に心地よい。
道場よし、芝また、之よし。走ることが何よりの良薬と心得たり。
 
パソコンも不調である。USBメモリーが作動せず、ワードの機能が果たしえないことは致命的だ。
開店休業というところなのです。