老いのひとこと

イメージ 1
 
 
他人様のものを失敬すれば泥棒さんです。
 間違いなく犯罪です。
 窃盗罪というらしいです。
 10年以下の懲役または50万円以下の罰金が科せられるそうです。
 他人様の家の栗の実を拾っても同様でしょう。
 仮に人の通る歩道であれ車道であれ言い訳は通用しないでしょう。
 困ったものです、人の道に反することをしながらそれをこともあろうに公然と公表ししかも平然としている。
 始末に負えない此の不良老いぼれには困ったものです。
 そこへ以って、またまた性懲りもなくまたしても累犯を重ねてしまいました。
 例の峠道の中ほどで此の度は羨望の「ヤマユリ」の一株を白昼堂々と失敬してしまいました。
 歩道わきの「キンシバイ」の植え込みの中に潜むように隠れるように一本横たわっていたのを不憫に思い移植目当てに引っこ抜いてしまったのです。
 先般、見付けた二度咲き返り咲きし狂い咲きした直ぐ近くにもう一株兄弟仲間が居たのです。
 素手なので球根には至らず僅かばかりの根毛と共に頂いたのです。
 手厚く培養をいたそうと早速植木鉢に植え替えをしたのです。
 いずれにしろ、手付かずの地中の球根からは来年には新しい生命が息吹くことは間違いがないはずなのです。