老いのひとこと

イメージ 1
 
 
海江田万里さんは塗炭の苦しみを味わっているであろう。
 おのれに課した当選者三桁の数字には遠く及びもつかなかった。
 おのれを育んでくれた東京一区の有権者からも無情にも見放されてしまった。
 そして、おのれに課した政権奪還の素地
つくりの夢も潰え去り党首の座を明け渡す
羽目に陥ってしまった。
 不本意ながらもバッジを外し市井の人と
なられて仕舞ったではないか。
 12月15日は此の方の身辺に突如とし
て三重苦が降り懸かりそれでも奥歯を噛み
締め唇を真一文字に辛苦に耐えていられ
た。
 片や長期政権の座を手中に収めた安倍総理破顔一笑し天下人の自信を満面に表わされたのでした。
 図らずも、此の両者の表情を対比して紙面トップを飾りたてたのである。
 余りにも冷酷なる政界縮図を見せ付けられてわたしは目を背けてしまった。
 
 竹刀と云えども刀剣である。
 命を賭す真剣勝負は生と死を分ける。
 生を得た勝者は決して死にゆく敗者を疎かに為してならない鉄則がある。
 敗者に対する無礼は決して許されることはない。
 見事な有効打突をとってもガッツポーズ等見苦しい引き揚げを為せが審判の協議により勝利を剥奪されるルールが此の剣道にはあるのです。
 スポーツマンとして何より人間として許されることではないという武士道精神の教えが其処にはあるのです。
 礼儀の何たるかを教える「武道科」を学ぶ中高生は此の写真から何を学び取るのでしょうか。
 日本人同志ならば充分に分かち合えるはずの日本国の伝統文化の善さをもっとしっかり相互に理解し合わねばならないのではないでしょうか。
 競争原理を剥きだしにした新自由主義思想だけが唯一絶対的存在ではないとわたしは思いたいのです。