老いのひとこと

イメージ 1
無断掲載



此の齢にして「スマップ」も「スナック」もありゃしない。


些か恥ずかしい気がしないでもないが「スマップ」存続のニュースを知ってほっと胸を撫で下ろした一人なのです。


「スマップ」に格別の思い入れがあるわけではない。


フワンだと名乗り出る歳でもないが木村拓也の「武士の一分」は何と云っても絶品だったし香取慎吾の「宮本武蔵」もよかった。


「わたしは貝になりたい」を演じた中居正広も凄かったがやはり日本国中に撒き散らした「世界に一つだけの花」の香りは多くの国民に絶大なる勇気と慰めと仄かな安らぎを振り撒いてくれた事は間違いない。


いじめに苦しむ子供たちをどれほど救ったことでしょうか。


その功績たるや国民栄誉賞に匹敵するくらいに高かろうことよ。


それなるが故に、此の歌が競争原理をも否定するというネガチブな批判にも曝されてしまったらしいのです。


 


ジャニーズの内部事情や彼ら一人一人の胸の裡に何があるかは知りません、知る気にもなりません。


別情報ではキムタク君の陰謀説が飛び交っているやに聞く。


確かに、会見場では「スマップ」らしからざる暗い表情でした。


「ネクラ」は戴けません。


「ネアカ」な「スマップ」でなければ意味がありません。


 


ただ、「スマップ」存続のニュースが久方振りにビックな明るいニュースとしてわたしの目に飛び込んで来たのは事実です。


NHKのニュースで安倍総理や中谷防衛相までもが賛同の意を唱えているのを見て些か奇異に映ったのだが事が円満解決に向かうのならば話は別だ。


まさか、国民栄誉賞が現実味を帯びた訳ではなかろうが「スマップ」の政治利用だけは避けて貰わねばなりません。


ぜひ「素人のど自慢大会」にて屈託ない笑みを日本国中にふんだんに振り撒いてほしいものです。