老いのひとこと

そりゃ80を過ぎれば何から何までことごとく劣化し退化する。

既に頭髪も歯もほとんどが抜け落ちこの上なくわびしい。

体力取り分け脚力の衰えが何よりもあきらかだ。

歩くことですら大層いたす者が竹刀を握るとは笑止千万あきれ果てる。

それでも一度身に付いた習性は直しようがない尚道館以来の日曜稽古が今も慣例となす。

此の酷暑にも極力鋭気養わんと参上いたすも到頭来るべきものが来たようだ。

本日は無理はアカン無理は出来まいとそれでも精魂込めて懸かっていたのだが知らぬ間に心血が抜け落ちもぬけの殻同然、意識危うしと直感し「一服いたす」と告げた。

横になりたい誘惑を遮り何んとか立ち姿のまま堪え忍んだ。

微かに体を動かす行為が幸いしたのか体力が回復する兆しを感知した。

10分間ほどの休憩後皆さん方の締めの切り返しに参加することが適った。

確かに挫折を味わい完璧の成就感はなかったが

それでも「よくやった」とおのれを誉め湛えた。