老いぼれの独り言

イメージ 1
 
 
お年玉を字引で繰ってみると『新年を祝ってする贈り物』とあった。
 こどもに与える金品より広い意味に理解してもよさそうだ。
 然すれば、お正月に孫娘からお年玉をもらったことになる。
 書き方のお習字と今はもういない愛犬りりーの似顔絵です。
 上手い、実にうまい。
 眺めれば眺める程に惚れ惚れするくらいうまい。
 でもそりゃあ、書初め展では金賞でないかもしれない。
 そんなものはどうでもいいのです。
 他人様と比べて優劣を競い合うことだけが全てではない。
 万能ではあり得ない。
 神様が判定したにしても「拾う神ありゃ捨てる神あり」なんていうじゃありませんか。
 
 些か話は飛躍しすぎるが、互いに覇を競い合い優劣で以ってその者を評価する優勝劣敗の社会ルールは必ずしも絶対ではないと思う。
 やっぱし、スマップが歌う「ナンバーワン」より「オンリーワン」を声高らかに合唱しなくてはならないと思う。
 全国津々浦々すべての校舎からあの歌声が響き渡れば、いじめや自殺なんかは瞬く間に消え失せてしまいはしませんでしょうか。
人口がだんだんと少なくなる日本の国で互いにみんなが競い合い成長成長と踊り撥ね合って仮に「物」と「金」が潤うたにしても所詮は虚しさが増すばかりではありませんか。
何故ならば、このまま人口減少が続けば何百年先には日本人が〇人となり日本国が消滅してしまうというのです。
百年先の日本国の在り様を見通す先見の目を持つ真の為政者はいないものでしょうか。
『無限の可能性』を秘めた孫たちよ、同じく無限の可能性を宿した若者たちと手を携えてオンリーワン同士の叡智を集約し日本国が消滅してしまわないように万全の策を講じてほしい。  
 日本の国にも『無限の可能性』があるのだという本当の夢を語り合ってください。
 
 高校サッカー日本一を目ざし躍動する地元星稜高の記事を満載して地元紙も共に躍っていました。
 確かに夢いっぱいの記事ではあるのですが・・・