老いのひとこと

イメージ 1
無断掲載




わたしが愛蔵する古いビデオテープが時代と共にえらく劣化してしまい画像が乱れ始めた。


その一本が「日本剣道形」でありもう一本は「直心影流―法定の形」で共にわたしには掛け買いの無い大切な品々に相違ない。


偶々知人のお方も此のビデオのダビングを所望為さったのでそのお方に序でにわたしの分もお願いする形で依頼いたしたのです。


漸くにして現物のDVDが仕上がったのでその間の手数料等の諸経費4000円をお支払いすることで一応けりが付いた。


人様に物を依頼して置きながらミミッチイ言い種では男が廃るところだが確かに些かお高いではないか。


それにしても此の諸物価高騰の時節がら止むを得ないことでもありましょう。


実は他にも貴重なビデオがあるので此の際DVD化して置こうと思うのだが、いやーちょっと待てよ器機さえあれば自分でもやれるではないかと思い付いた。


 


早速、検索すれば


第一案


DVDプレーヤーを新規購入する方法


中古品で送料入れて15000円程


第2案


ビデオデッキ―からパソコンへ直接取り込む方法


その為に「I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー高機能モデル GV-USB2/HQ」なるものを新規購入する。


価格は送料込みで6000円程


第3案


何でもダビングサービスのお店にお願いする。


価格はビデオ2本で凡そ4000円程


成程、此の金額でハイ御明算でした。


4000円でドンピシャリ、ご正解ではありませんか。


 


結論的には第2案が一番賢く経済的であることに気付き納得したのです。