老いのひとこと

イメージ 1




 


46億年にわたる地球の歴史の中で輪廻転生の繰り返しの結果が此の粘土に他ありません。


此の粘土には地球の重みと46億年という時の重みが融合し凝縮しています。


その質量は、何んとも云えぬ程ずっしりと重いのです。


正月早々より、その粘土を我がたなごころの中で抱き締め霊験あらたかな気持ちに浸ったのです。


その霊験あらたかな気持ちを汲んで、注いで、飲み干すべく新年初捻り茶碗づくりに精を出しました。


相変わらずセンスのない野暮ったき、且ついびつなる形に過ぎぬ代物だが我が自慢の「額四焼」陶器に他ありません。


年の初めに当たり相も変らぬセンスなき野暮ったい歪な雄叫びなれど力の限り立憲主義と民主主義の縒りを戻しに寄与するべくわたしなりに意思表示をいたしました。