老いのひとこと

イメージ 1



イメージ 2




百歳長寿の純銀製の記念品が銀メッキに格下げになったとラジオで伝えていた。


長寿大国にとうとう国家財政も悲鳴を上げてしまった。


百歳に比べれば八十なんて洟垂れ小僧にすぎない。


その青臭い生半熟者にわざわざ敬老の日だと云ってお祝いの品が届いた。


ご丁寧にも町会長さんご自身が持って来られました。


町内会からの心尽くしのプレゼントなので有り難く頂戴しました。


よくよく拝顔するまでもなく町会長さんも相当のご高齢に付やはりお仲間のようにお伺いいたしました。


老老が互いに持て成し合うご時世なのです。


 


近くの老人ホームでは敬老の日にちなんで各種記念行事が組まれる。


ロービーでは今年も陶芸作品展が催された。


我ら陶芸教室生も競って秀作を展示させていただきました。


学習の成果を発表できる機会を得たことは喜ばしいことに違いない。


しかし、考えてみれば我らが通う教室生はみな相当年季の入ったシニア層ばかりで在られる。


やはり、此処でも老老相身互い持て成し合っているのです。


今日も終日雨に降られる一日でした。