老いのひとこと

イメージ 1
無断掲載



地球の裏側まで戦闘に行くかも知れぬとか地球の裏側からやって来た関取さんが大相撲の賜杯を手にするくらいにグローバル化は進んでいる。


ハリウッドスターのようなイケメン力士栃の心さんが幕内優勝を飾った。


親方からはゴルフクラブで打ん殴られてど根性を叩き込まれたらしいが決してそれだけではないはずだ。


きっと本人自身が自分なりの相撲道を追求しおのれを磨き上げてて来た賜物に相違ない。


剣道のように全剣連が掲げる理念のようなものは少なくとも相撲道にはないらしい。


恐らくは各部屋ごとの独自色に彩られているのでしょうか。


不祥事続きの此の際、相撲協会の再生をも併せて皆さん知恵を出し合い「相撲道の理念」をぜひ明文化されては如何なものだろうか。


優勝力士は日本一の力持ちであり人気のバロメータにもなりましょう。


華々しくテレビコマーシャルで持てはやされる日もそう遠くはないかも知れない。


しかし、と或る元大関力士の前例が示すようにマスメデアの餌食となる事を憂えざるを得ない。


少なくとも此の栃の心関だけは二の轍を踏んでほしくない。


軽々しくマスコミに躍らせれてウキウキすれば必ずやその先が見えてしまう。


確か親方同志は互いに確執が在って容認するは容易くはなかろうが貴乃花親方の相撲道力士道へ打ち込む真髄を斟酌できる雅量の持ち主であってほしいものです。