下手糞老いぼれ剣士の独り言

勝負は長いぞ

勝負は長いぞ、ずーと先の遠い先に決着するのです
決着が付いた時、その時に最後に笑えばよい
一番最後に得心が行く満面の笑みを勝ち取ればそれでいい

目先の勝負はどうでもよい
今日の勝負に勝ったとて至高の幸せが保証されるわけでは決してない
今日の勝負に勝ったとてよりよい未来が保障される限りでは決してない
仮に負けたとて人生試練の逆波をちょっと被ったと思えばよい、受け流せばよい
目先の勝負はどうでもよい勝負は長いのです

自分を見失うことなく、自分とゆっくりと膝を交えて対話すればいい
自分をよーく見て、自分を知り、自分を試し、自分を励まし、自分に反省し、また新たな自分に挑戦し、挫折し、落胆し、何度でも失敗し失望したらよい
そして、地団太を踏んで悔しがり、怒り呪えばよい
悔し涙で頬をぬらし泣き明かせばよい

それでも陽はまた昇るのです
朝日に向かい新たな挑戦を誓えばよい、立ち上がればよい、自立すればよい

勝負は長いぞ、あせるな、あわてるな
でも油断なくこつこつとマイペースで前へ進み出よう
努力に努力を重ね、その努力に上に新たな努力を惜しまず努力し、努力し続け通そう

一つの事に誠心誠意を尽くし、一心不乱になって全身全霊を打ち込もう 
これが努力することでしょう

自分を見つけるための稽古
自分を知るための稽古
自分にとって一番大切なもの
自分にとって一番大事なものを見つけるための稽古
それをどことん掘り下げ追求するための稽古

剣道に自分の一生を捧げられるような一つの信念を目指しわが手で掴もう
最後に笑えるように、最後に笑えるために