老いぼれの独り言

イメージ 1
 
 
大阪から孫たちが來る。
孫たちは田舎のジイジバアバの顔を見に来てくれるのでしょう。
何も家の廻りの草むしりがちゃんとできているかそんなことを気に掛けてやってくるはずがない。
かりに草ぼうぼうでも取り立てて何も感じないかもしれない。
しかし、余りにもむさ苦しい中で平気でいる無頓着振りを知られるのも孫たちへのの情操教育上芳しくないことに薄々気付いていた。
それで、三角鍬を駆使して手当たり次第に薙ぎ倒した。
孫たちが大阪を出発した知らせを聞いて今日は素手で掻き毟り地べたに這い蹲って雑草群と大格闘を演じたのでした。
草むしり意欲のモチベーションはわたしにしたら大阪の孫たちであった。
モチベーションを高めるには度重く田舎のジイジバアバの顔を見にきてもらわねばなるまい。
“きれいなお庭だね”
“草がなくてさっぱりするね”
孫たちはどんなお顔をするでしょうかね。