老いぼれの独り言

イメージ 1
                  無断掲載
 
小学3年生になる大阪の孫が独りで電車に乗りわたしたちジイジバアバの家でホームステイするのだという。
未だ正式に本決まりには至っていないがこれはわたしらにしてはビッグなニュースに違いない。
家の中では我が儘放題だが外へ出るとからっきしダメになる。
典型的な内弁慶さんで此れは何とわたしにそっくりではないか。
そんな孫が生まれ変わったように豹変してしまったのです。
此れはさしづめ、わが孫が君子となる前兆の現われかもしれないぞ。
正月以来数か月の時の経過が計り知れない孫の成長をもたらしたことになる。
きわめて短期間に孫息子の自立心が急激に芽生えたことになる。
三人兄妹にもう一人妹が加わったことに起因するのか学校でのクラス替えが原因なのかさっぱり分からないが兎に角天晴れすぎる快挙になる。
喜ばしい限りなのです。
さっそく、大阪の嫁には車掌室に近い眼の届きやすい座席を確保すように促がしました。
フライトの場合は航空各社は未成年者を引き受け体制があるらしいがJRにはまだそれがないらしいことを聞いた。
自己責任ということになりはしまいかと若干案ずるが余りシビアなことまで此の際考えないことに致しましょう。
車中、見知らぬ人に声かけられても自分のお名前をはっきりお答えするのだよ。
かなざわのジイジバアバの家でセミ獲りをしますと大声をだすのだよ。
三日か四日に来るという。
もう直ぐではないか。