老いぼれのタイ行き《10》

イメージ 1
 
タイ国ツアーに参加して=その10
タイスキ
タイに来て「タイスキ」知らずして帰るのも口惜しい。
わたしたちの此の思いと察知したノイさんと義弟はMKレストランへ案内された。
 タイ式のスキヤキのことを「タイスキ」というらしい。
坂本九ちゃんの「スキヤキ」が世界的にヒットした1990年代初めのころに、其の名にあやかりミセス・マーコン・キンさんが1994年に創業したのだと解説者は語る。
 福岡や新宿にまでチェーン店を進出させて手広くやっているとのこと。
 魚のすり身や肉団子、見慣れた油揚げや固豆腐、湯葉まで登場したのにはすっかり驚いた。
 ありとあらゆる緑黄野菜がふんだんで兎に角ヘルシーさが最大の売り物だ。
 ライオンビール「シンハー」大瓶を二本いっきに飲み干した。
 そのせいか、トイレを拝借したが便器が巨大だった。
巨大と云うより何と高い位置に殊更設置したものか首を傾げてしまった。
 ようやくして辛うじて、すれすれのところで間に合った。
 この国は確か欧米諸国に植民地化されることも無かったはずにも関わらず、西洋人専用のように背が高い。
暫し考えあぐんだが分からなかった。
 もう一か所何処かで異様に巨大な朝顔型小便器に出くわしたが何処だったかは失念した。
 とにかく美味だった「スキヤキ」と、この小便のことがちぐはぐに重なり合って不思議な心境だ。